69歳の女性。当院の20年来の患者さんです。肝機能って何ですか?といきなり聞かれ、どうしたんですか?に、実は主人が白内障の手術を受けることになったのですが肝機能が900と悪いからまず薬を全部やめてしまいましょうと言われたんです。なんのことなのか私、心配で心配で、、と
何が900なんですかと聞いても分からないし。γーGTPかしらとそれにしても随分高いな、と

 このごろ、検査の結果を客観的に説明するためにか数値で説明する医師が多いようですが、正常値の範囲も分からない患者あるいは家族にそんなこと話しても余計な不安感を与えるだけで理解できませんよね。
 分からないときはちゃんと分かるまで説明してもらわないといけませんよ。

 説明してもらえないお医者さんだったら、違うところでもう一度意見を聞く必要がありますよ。といいましたが、聞いてもらえたかしら。

 ちなみに肝臓には三つの大きな働きがあり、それぞれ、代謝、排泄、解毒など、
 インターネットで分かりやすい説明書きを探し、大きな字で(大事なことですよ。お年寄りには)プリントして渡しました。

皆さんも分からないことは、仮に嫌がられてもちゃんと聞きましょうね。それは素人の権利であり、教えるのはプロの義務ですから。
セカンドオピニオンも積極的にあたってみましょう。